神奈川のデートスポットといえば横浜!横浜おすすめドライブスポット

神奈川のデートスポットといえば横浜!横浜おすすめドライブスポット

古くから外国との交流があった横浜は、異国情緒豊かな港町です。パンやアイスクリーム、ビール、競馬、石けんなどは、横浜から全国へ広まっていきました。

古き良き歴史を保ち続けながら、新しい文化を取り入れる懐の深さ。そんな歴史と流行の最先端が融合した魅力的な都市はデートにもぴったりです。今回は、横浜のおすすめドライブスポットをご紹介します。



美味しい横浜を味わえるスポット

横浜デートにグルメスポットを外すことはできません。港として早くから外国と貿易交流のあった横浜には、国籍を問わず美味しいものがあふれています。この地ならではのグルメを味わうドライブはいかがでしょうか。


山下公園から大さん橋、横浜中華街へ

美味しいものを食べながら横浜をドライブするなら、昼はもちろん夜のドライブもおすすめです。首都高湾岸線を通り、首都高神奈川3号狩場線の山下町出口から山下公園沿いを通って大さん橋埠頭へ。横浜マリンタワーや日本郵船氷川丸、大観覧車など、美しい夜景を楽しめるでしょう。

横浜中華街に行くのは大さん橋の前でも後でも好きなタイミングで。大さん橋の前に立ち寄るなら、テイクアウトできる肉まんなどのB級グルメを買っていくのも良いですね。

大さん橋の後に中華街へ向かう場合は、中華街運営の駐車場や近隣のコインパーキングに車を停め、ゆっくり食事を楽しむのもおすすめです。

横浜中華街には有名店がたくさんあり、何度行っても新鮮な驚きを味わうことができます。ぜひさまざまな店の人気の品を食べ比べて中華街を楽しんでください。


新横浜ラーメン博物館

日本全国から選び抜かれた名店のラーメンだけでなく、イタリア・ミラノ、ドイツ・フランクフルトで人気のラーメン店が出店しています。横浜にいながら、日本のみならず世界のラーメンの味を堪能できるでしょう。

館内は、昭和33年当時の日本の町並みが細部までこだわって再現されています。駄菓子屋や露店も再現され、レトロな雰囲気の中で買い物やゲームも楽しめます。また、自分好みにカスタマイズしたオリジナル生ラーメンを自分の顔写真入りパッケージに入れて持ち帰ることができる「マイラーメンキッチン」も。「世界初のフードアミューズメントパーク」といわれるのも納得ですね。

建物内には専用の駐車場があるため便利です。駐車時間によってサービス券をもらえます。


自然とふれあう遊園地で遊びつくせるスポット

ジェットコースターやバイキングなどのスリリングなアトラクションだけなく、海の生き物とふれあえる遊園地をご紹介します。


八景島シーパラダイス

「海と島のテーマパーク」をコンセプトに、島が丸ごとアミューズメントパークになっています。500種類10万点もの海の生き物たちに出会える水族館は、日本最大級。4つのゾーンに分かれており、地上とは違う海の世界を体感できます。特に地球上最大の魚群ショーといわれるイワシの「サーディンラン」を大水槽で再現するショーは臨場感いっぱいです。

また、海をテーマにしたアトラクションも豊富です。おすすめはイルカの暮らす本物の海に乗り出す、今までにはない貴重な体験ができるアトラクション、「シーボート」です。3人乗りのボートは、イルカや環境に配慮された日本初の海上走行型電動ボート。自由に泳ぐイルカたちと同じ海に漂いながら、すぐそばで彼らの息づかいを感じることができます

島内にはレストランやファストフードなど飲食施設も充実しており、和食からイタリアン、ラーメン、ビュッフェなどさまざまなお店がそろっています。中でも、手ぶらで気軽に楽しめるバーベキューレストランはデートにぴったり。入島は無料のため、のんびり島内を散歩して食事や買い物を楽しんだりするだけでも良いでしょう。過ごし方はアレンジ自在です。

島には車両の乗り入れができないため、周辺にある約4,000台分の駐車場を利用してください。



横浜だけの景色を楽しめるスポット

歴史を感じられる横浜ならではの景色を堪能できるおすすめスポットです。夜景もきれいなため、デートにもぴったりでしょう。


横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は、横浜のシンボルとして知られています。倉庫前の海に面した広場では、芝生でくつろいだり行き交う船を眺めたりと、開放的な時間を過ごせます。夜には倉庫の外壁がオレンジ色の灯りでライトアップされ、暗闇に幻想的な姿が浮かび上がります。昼とはまったく違う表情の赤レンガ倉庫を楽しむことができるでしょう。

倉庫の中に並ぶお店は、横浜発祥のブランドや赤レンガ倉庫ならではの個性的でバラエティー豊かなお店ばかりです。おしゃれで異国情緒たっぷりなレストランもたくさんあります。

すぐ近くに駐車場が2つあり、約150台の駐車が可能です。店舗の利用金額によっては割引があるため、利用してみてはいかがでしょうか。


汽車道の夜景

汽車道とは、明治44年開通の臨港鉄道の線路を利用した海の上の遊歩道です。汽車道からの夜景の構図は素晴らしく、まさに幻想的な1枚の絵のようです。立ち並ぶホテル群や、ランドマークタワー、クイーンズスクエア、そして横浜コスモワールドの明かりがこぼれんばかりに水面に反射して輝きます。天気が良ければこの夜景を眺めて1日のデートの締めくくりとするのも良いでしょう。

汽車道には専用の駐車場はありません。しかし、周辺にコインパーキングが多数あるため、そちらを利用してください。 


おわりに

古さと新しさ、都市と自然が一緒になって独自の雰囲気を持っている横浜は、美味しいもの、ロマンチックな風景、楽しいアクティビティ、珍しいものにあふれています。広範囲をマイペースに移動できるドライブならではの楽しみ方で、まだまだ尽きない横浜の魅力をさらに発見してください。


コラムカテゴリー

合宿免許紹介サイト 総合ランキングをみる
合宿免許教習所 総合ランキングをみる
合宿免許紹介サイトランキング
全国の合宿免許教習所ランキング
合宿免許教習所をさがす
合宿免許 お役立ちコラム
Facebook Twitter Google+