大学に着ていく服がないと悩む女子大学生必見!着回しコーデに便利なアイテムと着回しのコツ

大学に着ていく服がないと悩む女子大学生必見!着回しコーデに便利なアイテムと着回しのコツ

大学入学や季節が変わるタイミングで、「高校は制服だったけど、大学は毎日私服だから服が足りない!」という悩みを抱えている女子大学生の方も多いのではないでしょうか。ワードローブを増やすなら、着回しがきくアイテムがおすすめです。

そこで今回は、着回しコーデに便利なアイテムと着回しのコツをご紹介します。



【着回しアイテム1】無地のカーディガン

無地のシンプルなカーディガンは、ワンピースなどのきれいめな上品コーデはもちろん、Tシャツやデニムなどのカジュアルなコーデにも合わせやすい万能アイテムです。洋服のテイストを選ばずに使えるアイテムのため、大学だけではなくデートや合コンにも着て行けます。

カーディガンは着回しの効くアイテムのため、色違いで何着か購入しても損はないでしょう。落ち着いた印象に見せたい場合は、濃い青やネイビーのカーディガンがおすすめです。青は大人っぽく見えるだけでなく、知的な色でもあります。

華やかな雰囲気のコーデにしたい方は、黄色やピンクなどのパステルカラーを選ぶと良いでしょう。黒や白といった定番色も1着持っていると安心です。

薄手のカーディガンは、季節を問わず着用できることも魅力です。春や秋は肌寒い日の羽織ものとして、夏は授業中や通学中の冷房対策として、冬はコートの下にインナーとして着るなど、1年中使えます。

また、カーディガンはボタンの留め方によっても印象が大きく変わります。ボタンを留めずに前を開けて着てIラインを作ったり、真ん中のボタンだけを留めてXラインを作ったりすることで着やせ効果が狙えます。ボタンを全て留め後ろ前を逆にしてプルオーバーニットのように着る、下の方のボタンだけを留めてカシュクール風に着るなど一工夫した着方もおすすめです。他にも、袖を通さずに肩に掛ける、肩や腰に巻くなどさまざまな使い方ができます。このように、カーディガンは1着で何通りもの着方ができる、着回しの定番アイテムです。



【着回しアイテム2】シンプルな白Tシャツ

着回しコーデに絶対必要なインナー、それは白Tシャツです。無地やシンプルなロゴ入りの白いTシャツは清潔感があり、合わせるアイテムを選びません。「Tシャツはカジュアルにしか着られないのでは?」と思っている方もいるかもしれませんが、きれいめな印象のVネックや上質な素材のものを選べば脱カジュアルも簡単です。

白Tシャツ自体がベーシックなアイテムのため、合わせるボトムスによって印象は大きく変わります。上品な優等生コーデにしたい場合は、ミモレ丈のスカートがおすすめです。スカートをチュール素材にすれば、ふんわりした印象にも着られます。もちろん、デニムと合わせてシンプルに着こなしても素敵。合わせるボトムスをベーシックな色や形にした場合は、靴やバッグ、帽子などの小物で差を付けましょう。スカーフを首に巻いたり羽織ったりするのも、コーデの良いアクセントになります。

Tシャツは夏物というイメージがあるかもしれませんが、実は1年中活躍するアイテムです。冬でも室内は暖房が効きすぎなぐらい効いていることも多いため、半袖でちょうど良い場合もあります。インナーにシンプルでおしゃれな白Tシャツを着ておけば、アウターを脱ぐのも恥ずかしくありません。春や秋はジャケットと合わせると良いでしょう。デニムジャケットを着ればカジュアルに、テーラードジャケットを羽織ればカッチリした印象になります。



着回しコーデのコツ

上記でご紹介したアイテムや、クローゼットの中のワードローブを上手に着回すためのコツをご紹介します。

まず、着る服のテイストを絞りましょう。キレイ系もカワイイ系も、ボーイッシュもコンサバもモード系も…とあれこれ手を出さないことをおすすめします。異なるテイストのアイテムを組み合わせることは難易度が高く、着回ししにくいワードローブになってしまいます。

また、ベーシックなアイテムを軸にして、トレンドのアイテムを投入することも大事なポイントです。着回し力を重視してシャツやスキニーパンツなどの定番アイテムばかりをそろえてしまうと、いつも同じような印象の平凡なコーデしかできません。シーズンごとに、トレンド感の強いアイテムを1つは取り入れましょう。トレンドアイテムは1シーズンで着倒すつもりで、ファストファッションブランドなどを利用しプチプラで手に入れるのがおすすめ。

コーデのアクセントになる小物をそろえることも大切です。トップスとボトムスの組み合わせが同じでも、合わせる小物を変えるだけでコーデに変化を付けることができます。着ている服がシンプルでも、個性的な靴や帽子を合わせることにより、ぐっとおしゃれに見えます。


おわりに

着回しコーデに便利なアイテム2つと着回しのコツをご紹介しました。上手に着回しをするためには、自分に合った形やサイズの定番アイテムを手に入れることが重要です。カーディガンや白Tシャツなどの長く着るアイテムこそ、しっかり試着をして選びましょう。


関連記事

コラムカテゴリー

合宿免許紹介サイト 総合ランキングをみる
合宿免許教習所 総合ランキングをみる
合宿免許紹介サイトランキング
全国の合宿免許教習所ランキング
合宿免許教習所をさがす
合宿免許 お役立ちコラム
Facebook Twitter Google+