雪道コワイ!事故防止のために知っておきたい雪道運転のコツと注意点

雪道コワイ!事故防止のために知っておきたい雪道運転のコツと注意点

「友人や恋人と一緒にスノーボードやスキーを楽しみたい!」「ゲレンデで素敵な出会いをしたい!」と、ウインタースポーツの季節は雪道を運転する機会が増えます。しかし「雪道は怖いから」と諦めている方はいませんか。心配することはありません。少しだけ雪道運転に関する知識があれば大丈夫です。 ここでは雪道運転のコツと注意点をご紹介します。


雪道運転の準備をしよう

まずは雪道運転のための準備について説明しましょう。しっかり準備することで安心して運転することができます。

              

1.タイヤ

雪道や凍結した路面を走行するにはタイヤにも準備が必要です。スタッドレスタイヤは滑り止め効果の高いタイヤです。積雪のない場所でも走行可能なため、出発前に事前にタイヤ交換をしてください。またタイヤチェーンはスタッドレスタイヤ以上に滑り止め効果が高い滑り止め器具です。しかし走行する場所によってはタイヤチェーンを装着しての走行が禁止されている場合もあります。


2.目的地までのルート確認

幹線道路を中心に目的地までのルートを確認しておきましょう。「ナビがあるから大丈夫」と油断してはいけません。積雪の状況によってはナビが示す道は走行不可能かもしれません。


3.バッテリー&燃料チェック

雪道ではバッテリーが上がりやすくなります。ブースターケーブルも用意しておくと安心です。また渋滞や通行止めなどのトラブルも予想されます。燃料チェックをしっかりと行い、余裕を持って給油するように心掛けましょう。


雪道の危険な場所とは

次に雪道の中でも危険な場所を把握しておきましょう。


1.停止線

交差点や信号付近の停止線は多くの車がブレーキをかけ、発進する場所です。路面は凍結し、ツルツルと滑りやすい状態になっています。停止する際は早めに減速し、停止線よりも手前で停止しましょう。発進する際も、信号が変わったと同時に発進せずひと呼吸おいてからゆっくりと発進するよう心掛けましょう。


2.坂道

上り坂は後ろのタイヤに重さがかかるためできるだけ途中で止まらず、一気に登りきりましょう。再発進する場合は焦らずゆっくり行ってください。下り坂は前のタイヤに重さがかかります。ハンドル操作とブレーキ操作に最新の注意を払いましょう。エンジンブレーキも活用すると安心です。


3.トンネル

トンネル内は雪がないため、ついついスピードを出してしまいがちです。しかし油断は禁物です。トンネルの入口付近は雪が溶けて凍結しているかもしれません。


4.風通しの良い橋の上・陸橋

橋の上は雪が溶けて凍結している可能性があります。積雪していない場合でも速度を落として走行しましょう。


雪道運転の【コツ】

ではいよいよ雪道運転のコツを説明します。


1.スピードは控える

雪道で起こる事故の多くはスリップが原因です。スリップ事故はスピードを出しすぎたことにより起こります。雪道や凍結した路面は大変滑りやすくなっています。スピードを出していた場合、カーブを曲がりきれない、交差点で停止できないなど、事故につながり危険です。


2.車間距離をとる

路面が滑りやすくなっているため、前の車に追突しないよう車間距離は十分にとりましょう。車間距離の目安は晴天時の3倍です。例えば晴天時に時速40kmで走行する場合の車間距離は25mです。雪道の場合は3倍の75mが適切でしょう。また車間距離を十分にとることで路面状態を把握することができ、危険回避にも役立ちます。


3.「急」は禁止

急発進・急ハンドル・急スピード・急停止など「急」がつく運転は禁止です。路面が滑りやすくなっているため、スリップ事故を引き起こします。ゆっくり落ち着いて安全運転を心掛けましょう。


雪道運転の【注意点】

最後に、雪道運転の注意点をご紹介します。


1.靴底の雪

運転席に乗り込む際、靴底の雪をしっかり払いましょう。靴底に雪がついたままだとアクセルやブレーキの感覚が鈍くなります。また足が滑ってペダルを踏み外すかもしれません。


2.ヘッドライト

ヘッドライトはロービームにしましょう。ハイビームは雪が乱反射して視界が悪くなり、かえって危険です。


3.路肩によらない

中央線沿いを走行しましょう。路肩にはガードレールや側溝が積雪により隠れているかもしれません。路肩によって走行するとガードレールに追突、側溝にはまるなどのトラブルに見舞われます。


おわりに

少し知識があるだけで雪道は安心して安全に運転することができます。事故を起こした場合、友人や恋人との楽しい思い出も色あせてしまうでしょう。せっかくの楽しい素敵な思い出も台無しです。しかし事故を起こさない雪道運転のコツを習得した今、何の心配もありません。安心して雪道ドライブに出発してください。


関連記事

コラムカテゴリー

合宿免許紹介サイト 総合ランキングをみる
合宿免許教習所 総合ランキングをみる
合宿免許紹介サイトランキング
全国の合宿免許教習所ランキング
合宿免許教習所をさがす
合宿免許 お役立ちコラム
Facebook Twitter Google+