違反者講習で呼び出しを受けたら何をするの?社会参加活動って?

・はじめに

  安全運転しており交通違反をしていない人は大丈夫ですが、軽微な交通違反を繰り返している人は注意が必要です。なぜなら、軽微違反講習を受講しなくてはなりません。交通違反をすることは絶対にダメなことです。しかし、この講習を受講している人は決して少なくありません。そこで、この講習を受ける人はどのような人か、どのような講習内容なのかを説明したいと思います。  

・軽微違反者講習ってなに?該当する人はどんな人?

  軽微違反者講習という名の講習を初めて聞いた人もいるかと思います。この講習は軽微違反行為(違反行為のうち基礎点数が3点以下のものを指します。)を行い、合計6点になった場合に公安委員会または公安委員会が委託した者が行う違反者講習を受けると、免許停止などの処分が科されない講習です。 ただし、過去3年以内に免許停止や免許取り消し、そして違反者講習を受けたことがある人は違反者講習該当者にはならず、行政処分が科せられます。そして、過去に道路外致死傷や重大違反をそそのかした者も該当者にはならず、こちらも行政処分が科せられます。 この軽微違反とは…   15~20Kmの速度超過(1点)、駐車禁止場所違反(1点)、交差点右左折方法違反(1点)、交差点優先車妨害(1点)、座席ベルト装着義務違反(1点)   20~25Kmの速度超過(2点)、信号無視(2点)、踏切不停止(2点)、駐停車禁止場所違反(2点)、危険のある携帯電話使用(2点)   25~30Kmの速度超過(3点)、道路使用による保管場所違反(3点)   などの違反を繰り返し、この違反の合計が6点以上になった人が対象です。  

・この講習を受講するとどうなるの?

  この講習を受講すると行政処分が科されません。さらに、この講習の対象となった点数(6点)は、以後の違反に累積されなくなります。そして、処分前歴にもなりません。 一方で、受講しなかった場合は、行政処分(30日の免許停止)を受けることになります。さらに、停止処分者講習(処分期間が短くなる講習)を受講することができません。そして、この講習の対象となった点数以外に違反がある場合には加重処分(30日)が科されます。  

・軽微違反講習制度の内容は?社会参加活動とは?

  講習には実車による安全運転講習や交通安全活動体験講習などの4つの講習があります。①実車による安全運転講習②交通安全活動体験コース③地域交通安全活動推進委員協議会の活動体験コース④社会福祉協議会の交通安全活動体験コースの4つです。 ①と②は1日コースで講義3時間、実車(①)または交通安全(②)2時間30分、考査(感想文作成)30分の合計6時間コースになります。 ③と④は2日間コースで1日目に社会参加活動事前体験を2時間30分受け、2日目に社会参加活動当日体験3時間、考査(感想文作成)30分の合計6時間コースです。 ③と④を受講したい場合は事前に③は違反講習事務局、④は活動している協議会への予約が必要です。 どの講習もやはり違反者に対する講習なので手数料がかかります。①は14100円、②と③と④は9950円の費用がかかります。 また、特に体験型のコースについては社会参加活動と呼ばれ、社会参加のボランティア活動等を体験し、ドライバーとしての安全運転に対する意識を高めるための講習と言われています。  

・受講期間は?

  公安委員会から違反者講習通知書が証明郵便で郵送されます。そこから、通知を受け取った翌日から1か月以内であれば、受講が可能です。万が一、1か月を過ぎた場合は行政処分の対象となります。しかし、この期間中にやむを得ない理由(海外旅行や自然災害の影響など)がある場合は申請をすれば、この期限を延ばすことができます。  

・受講日と場所は?

  違反者講習通知書に受講日と場所が指定されているので、その指示に従うのが基本です。しかし、受講日と場所を変更することも可能です。日時は月~金の平日、場所は都内であれば運転免許本部である府中か鮫洲、そして江東のいずれかの各試験場を選択することができます。変更は可能ですが、当日変更ができないので事前に府中か鮫洲、そして江東の違反者講習事務局へ連絡しましょう。   いかがでしょうか。軽微違反講習について該当する人や講習の種類などを上げてみました。この講習を受講する際は是非とも参考にしてください。しかし、この講習を受けないためにも日ごろから違反をしないように気を付けましょう。  

*参考HP 警察庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/


関連記事

コラムカテゴリー

合宿免許紹介サイト 総合ランキングをみる
合宿免許教習所 総合ランキングをみる
合宿免許紹介サイトランキング
全国の合宿免許教習所ランキング
合宿免許教習所をさがす
合宿免許 お役立ちコラム
Facebook Twitter Google+