軽自動車の寿命や値段、乗り心地は?軽自動車のメリット・デメリットについて

軽自動車の寿命や値段、乗り心地は?軽自動車のメリット・デメリットについて

大学生にとって、夏季休暇や冬期休暇は心躍る長期休暇です。夏はキャンプやスキューバダイビング、冬はスノボやスキーと楽しいことがたくさんあります。

楽しい旅行やレジャーの際にあると便利なアイテム、それが車です。電車を利用する場合は電車の時刻に合わせなければなりませんが、車を持っていればその必要はありません。好きな時間に出発して好きな場所まで移動できるため、大変便利です。

今回は、車の中でも比較的気軽に乗れる軽自動車の寿命や値段、乗り心地、そしてメリットとデメリットについてご紹介します

軽自動車の寿命と値段ってどのくらい?

メンテナンスや乗車頻度によって寿命は異なりますが、一般的な寿命は10年と言われています。また、新車登録から13年以上が過ぎた車については、税制改正によって自動車税が5%から15%に引き上げられました。そのため、購入後10年を目安に買い替えを検討しても良いかもしれません。

軽自動車の価格は新車で80万~300万円、平均価格は150万円程度です。






軽自動車の乗り心地は?

普通自動車と比較して、軽自動車の乗り心地は良くないと言われることがありますが、小柄な方や女性には運転しやすくおすすめです。小回りが利くことも軽自動車の大きな魅力です。











軽自動車のメリット

軽自動車は税金・機能性・高速料金・メンテナンス費用の面で、たくさんのメリットを持っています。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?


【1】税金が安い

普通自動車と比較すると、軽自動車の税金は安いのが特徴です。自動車税・重量税・自賠責保険はどれも軽自動車の方が安くなります。車種にもよりますが、6年間での税金の差額が約25万円に及ぶケースもあります。


【2】機能性に優れている

軽自動車の横幅は1.48m以下のため、狭い路地で対向車とすれ違う際、スムーズに通過できます。またサイズが小さいため、ほとんどの駐車スペースで駐車が可能です。かつての軽自動車は、普通自動車よりも走行音が大きいという欠点がありましたが、最近の軽自動車は走行音が静かになったため、特に気にする必要はないかもしれません。


【3】高速料金が安い

首都高速を除く高速道路では軽自動車の料金割引を適用しているため、軽自動車の高速料金は、普通自動車の高速料金よりも2割ほど安くなります。長距離を運転するドライバーには軽自動車がおすすめです。


【4】定期メンテナンスの費用が安い

エンジンオイルやタイヤ交換に伴う軽自動車のメンテナンス費用は、普通自動車よりも安く済ませることができます。例えば、軽自動車のタイヤ交換費用を普通自動車の1/2ほどに抑えられる場合もあります。

軽自動車のデメリット

メリットの多い軽自動車ですが、普通自動車と比較してコンパクトなことによるデメリットも存在します。

【1】強風でハンドルを取られやすい

重量が軽い軽自動車は、強風が吹いたときにハンドルを取られやすいというデメリットがあります。スピードを出している際にハンドルを取られてしまうと大きな事故を招いてしまうかもしれません。強風が吹くような天気の日や場所で軽自動車を運転する場合は、慎重な運転を心掛けましょう。


【2】パワーが弱い

山道やカーブなどが多い郊外や高速道路を運転する際、軽自動車は普通自動車よりもパワー不足だと感じることがあるでしょう。例えば高速道路の登板車線を走行する場合、軽自動車は加速が弱く、しばらく走らないとスピードが出ません。渋滞のときや急いでいるときは、じれったく感じてしまうかもしれません。


【3】乗車できる人数が少ない

大人数で乗車できないことは軽自動車のデメリットの1つです。これは軽自動車の乗車定員が4人と定められているためです。

ただし中学生以下(12歳未満)の子供は、大人の2/3とカウントします。そのため、例えば、大人2人子供3人の計5人を1台の軽自動車に乗せることはできます。

4人乗りと割り切って購入する分には問題ないでしょう。車内の広さが気になる方には、車内空間の広い車がおすすめです。


おわりに

今回は軽自動車の寿命や値段、乗り心地、そしてメリットとデメリットについてご紹介しました。コンパクトな軽自動車はパワーの面で劣るものの、税金・機能性・高速料金・メンテナンス費用の面ではとても優れています。よく車を利用する方は、軽自動車の購入を検討してみてはいかがでしょうか。


関連記事

コラムカテゴリー

合宿免許紹介サイト 総合ランキングをみる
合宿免許教習所 総合ランキングをみる
合宿免許紹介サイトランキング
全国の合宿免許教習所ランキング
合宿免許教習所をさがす
合宿免許 お役立ちコラム
Facebook Twitter Google+